BLOG

となりがあじさい広場、だったころ

過去のアルバムを見ていたら

こんなに綺麗な、

となり広場があじさい広場でもあったころ。

懐かしいですね、となり広場。

どんぐり初年度から通っている子どもたちも、一緒に遊んだ思い出の場所です。

さて、

今年の梅雨時保育用に買った絵本、

テーブルの上に置いていたら読み始めた2歳クラスさんです。

初めての絵本、後ろからページをめくっています。

「あめがふったんだね、みてー」と言うので、

「あめがふったんだねぇ」と返すと、

「ほんと、ぐちゃぐちゃー」と言う。

次のページと、

次のページも、さかのぼっては繰り返し見ています。

長靴はいたよ、とお話しています。

自分の知っている言葉と、自分の知識に寄せていくおしゃべりはとても面白く、

あふれているのは、

伝えたい気持ち。

この前散歩で蛇をみつけたら、みんなの中では「おっきいミミズ!!!」との表現だったので、

これからもたくさん、

初めてのことが増えていくのに立ち会うのは、楽しいなと思います。

関連記事

PAGE TOP