BLOG

7月7日 寒川神社と用水路

田んぼに風が吹き渡る、強い

田植えの終わった土と水が初夏の匂い

今日は、コトビラとどんぐりの全員で

寒川神社へお散歩です

田んぼの脇道を通らせてもらうとき、

ここはつないだ手を離して歩く。

初夏も秋も冬も春も、同じ手離しと同じ話を繰り返します。

伝えたいのは、用水路のこと。

行きしの右側は用水路、

草に隠れているけど今は水が流れてる、しょかだね、

近くに寄りすぎると足が落ちちゃう、

まっすぐ行けば大丈夫、

田んぼは大事だから入らないように、

せんせいは用水にちょっと手を入れて水温を確かめよう。

目安は公園の湧き水、18度。

水はたぶん、18度よりは少し温かかったです。

水路のコンクリ熱とか草のカバーとかの関係。

何度歩いても新たな発見は楽しいです。

でも楽しさと水場の関係は。

水路もそう、

川や海の近くに住まう子どもたちに、

楽しさも危なさも教えないといけないね

それは子どもと扉の大人たちのモラルの中でも、上位にあります。

なんだか、夏。

寒川神社では、セミが鳴いていました。

七夕そうめんを食べました。

関連記事

PAGE TOP