BLOG

自然その、4エレメンツ 

週末みんなの連絡帳。海、プール、寒川神社多し。

わたあめが出てたの? わぁ! それはちょっと羨ましい

さて、

昨日から、今年度家庭的保育の研修が始まりました。

講座1では、

『自然に支えられている感覚(4エレメンツ)』の講義があり、

水・土・風・火

”それらに多く触れることが生物としての情緒安定の基礎” と、改めて教わりました。

田んぼに吹いた強い風

土の香りと寒川神社の噴水のところ

スイカ食べたあとに見に行ったスイカ畑

それからあの大きな木、

空高い夏の公園と飛行機

帰り道南風、潮の香りが混ざり

風が運んだおとしものは、小さめの扇子状のもの。

「3歳までは特に」と、先生は仰っていましたが、

それらが情緒に与える安定は、大人も最も良く知るところ。

そして本日2歳クラスは絵本 『おばけのバーバパパ』を読む。

『そのひ フランソワは、はなに みずを やっていました』

読後の感想に何度も「つちからでてきたの?」と。

もう

何ともねらいとおりの反応にとりあえず、

かんぱい

関連記事

PAGE TOP