BLOG

雨は時に、なめらかなもの

過去に撮った動画で、

私が2歳クラスさんと ”あっちむいてホイ” をしているものがあります。

覚えたてのジャンケン、「ぐうちょきぱあだよ」と、

自分には全部の持ち手が出来るんだ! と勇むように言いながら、

出すのはほとんどチョキだったというかわいらしい時間がそこに収められています。

手遊びの ”グーチョキパー” で作るもの、

今年はヘリコプター(片手がグーで片手がパーですね)を、マイブームに持つ1歳クラスさんがいます。

中庭だったか散歩だったか、

ヘリコプターの音が聞こえたとき、だけどまだそのワードは発することが出来なかったとき、

手遊びで覚えたグーとパーを上のほうにかざして! 表現したのですから驚きです。

小さなグーとパーはまだうまくバラバラには動かせない、

回るのは主にグーにした土台の手

それをみんなにほめられては、余計にグルグルと回転数が増します。

さあ、

その回る小さな手が描いたもの、

1枚目

グレーを選ぶ色使いには感嘆、

理由は某スポーツブランドみたいでかっこいいから

2枚目

スピードも速いですが、ナイスコントロール

この日は雨で、

中庭を見渡せる位置にテーブルを移動させてのお絵描きに、せんせいたちが工夫してくれました。

そういえば夕方のまどろむ時間、

中庭向きに置いてある椅子に腰かけてガラス越しの風景を楽しむ、

それを発見したのもこの1歳さんです。

出来上がりは

こちら

湧き上がる

公園の湧き水、覗くとちょうどこんな感じだったかも

関連記事

PAGE TOP