BLOG

パカッといくのは、桃か目玉焼き

そろそろどうでしょう?

今日晴れてくれるように願った、昨日の西の空

キッチンセットで使える卵の形をした玩具が、正味3種類あります。

メダカの赤ちゃんが生まれました、いつの間にか。

水草を取り分けておいたバケツの中 ”いつの間にか” 針子の時代も過ぎて元気に泳ぐ姿が。

バケツのふちにはりついて覗く、真上からなのか斜めからなのかをしばし調整し、

見えたね

「1,2,3!」と数える2歳クラスさん

いま出来得る3までのカウントを、いくつ数え上げたら正解に近づくのかわからないくらい無数に泳ぐメダカたち。

「こっちも1,2,3」を一緒に繰り返す

最近『ももたろう』の紙芝居がブームです。

次のお友だちが来たらこのメダカの赤ちゃんを見せようよと話していたら、

ふと「卵がパカッとしたんだよね」と言う。

早速魚図鑑を開いて、「どちらかと言うとツンツンかなぁ、パカッとはいかないかも」と確認し、「ももたろうはパッカーンだし」と続けて笑い合う朝のひととき、

中庭からの陽射しが強く入ります。

さて今日は図書館の日なので、

もう1冊メダカ図鑑を借りました。

中庭逆さプールで、存分に遊びました。

関連記事

  1. 履く
PAGE TOP