BLOG

マルシェにて

10月のある日、駅前にマルシェが出ているという情報を耳にして、みんなで見に行きました。

その日はJAのマルシェの日で、寒川の野菜がたくさん並んでいました。

毎朝の食育で鍛えられている子どもたちの目は確かで、

JAの方が「これはなんだと思う?」と聞いてくださると、テンポよく次々と答えていました。

その中でも緑色で太目で長くて少しカーブのある野菜、「さてこれは?」のクイズに正解したのは秀逸でした。

キュウリにも見えるその野菜でしたが、「えっと、(ヘタの部分が)がとんがってるから、カボチャじゃない?」と、

鋭い観察をして大当たりを導き出した姿が、とても頼もしかったです。

帰って来てからは、折り紙でトマトや柿、早生ミカンなどを折ってみて、

秋の味覚たちの大集合です。

それからこちらは、

一之宮の緑道で見つけました。

関連記事

PAGE TOP