BLOG

知りたい気持ちに お野菜を添えて

初めての環境 慣れない環境で 

”給食を食べる” 

年度当初 ここも子どもたちの頑張りどころです

食べたり食べなかったり

お友だちみたいにやってみたい

行きつ戻りつの お昼ごはんの時間です

さて、

調理の先生にお野菜を紹介してもらう

『きょうのおやさいなんだろな』 は

朝の会の人気コーナーのひとつです

「たくさん食べてもらいたい」

「おいしく食べてもらいたい」の気持ちからはじまり

「それにはまず、触れるようになるといいよね」と

じっくりと取り組んできました

【もってみる】

【ひっぱってみる】

根っこ 強い

【かわをむいてみる】

パリパリしてて半透明 きれいな玉ねぎの皮

どんどんお野菜に触れて 名前がわかるようになってきたら

いずれはクイズにも挑戦します

図書館で見つけたこの絵本

一番のきもはこの 〇 です

丁度良い大きさの穴あきを真似て コトビラ用にボードが出来ました

ここから ちょこっと顔を覗かせて

お野菜何かな? を 当てていきます

3月に卒所したみんなが作ってくれた お楽しみ文化

今年もしっかりと引き継いでいきたいと思います

カサカサしたものが大好きな0歳クラスさんは

みんながむいた玉ねぎの皮を たくさんもらいました

【折り紙でもお野菜】

カサカサ マイブーム

関連記事

PAGE TOP