BLOG

エバーグリーンの どんぐりこ

昨年度末3月の『卒所と進級を祝う会』で、大勢のお客様の前で

得意な遊びを発表する機会がありました。

普段の遊びの中で それぞれが出来る楽しいことを選んでの披露でした。

いつもと違う体育館の武道場 とても広い場所なので

その前の12月に

本当はぜひ やってみたかった、見てもらいたかったそれが

紙コップでのクリスマスツリー

全部積むには年長さんのいちばん背の高いお友だちが、背伸びをしないと届かなかった高さ。

学年が上がって 季節が変わって

午前クラスから午後になった年下のお友だちも一緒に

久しぶりの樹立

「(コップとコップの)あいだに おくんだよ」

「そーっとね」

簡単なルールの中で ”たおしたくない” 気持ちがチームで芽生えていきます

背伸びで難しくなってきたら 椅子を踏み台にすること

倒れたらまた やり直せばよいこと

そんな良い言葉がたくさん出るのを聴くと

この遊びは立派な文化だなあと つくづく感心します。

どんぐり

4年目に入りました

関連記事

PAGE TOP