BLOG

お名前をつけてみよう

あじさいの近くに

かたつむりが やってきた

(大きめ)

少しお水をかけてみたら 出てきたので

益々 大きい

どんぐり午後クラスは このコに名前をつけてみることにしました。

その前に

このコがいったい何であるかを尋ねてみると 「へび」 「いもむし」 と、さまざまな答えが。

いもむしの絵を描いて対比させ 手遊びを共に行い

「これは かたつむりです」

そこから

「お名前をつけてみよう」

ここまでのステップが なかなか難しかったのは 新たな発見でした。

大きなかたつむりも、最近あまり見ないですね。

そのあとの自由遊びで、ぬいぐるみにお名前をつけて遊ぶ姿があり、

”〇〇に名前をつける” と言った親しみ方は 伝わったようです。

関連記事

PAGE TOP