BLOG

【どんぐり発達支援寒川】食育教室

新入園の生活にも慣れてきた子どもたち、午後の活動が充実しています。

今回は食育教室でホットケーキを作りました。

事前に作り方を絵本の読み聞かせで知ったり、手順を模造紙に書いたり、書いたものを前で発表したりと、

それぞれの課題には個別ワークで取り組みながら、年齢差を活かした全体活動となりました。

「おいしいですか」

「あなたの食べているものはなんですか」

「どうやってつくったんですか」

質問の仕方も子どもそれぞれに違った投げかけをすることで、答え方の支援にもなっています。

スモックのボタンはみんなチャレンジの気持ちが満々でしたね。手伝って欲しいヘルプも普段通り出来ていました。

ホットケーキは2回目ですが ”自分が使った食器を最後洗う” 手順が加わり、厚みのある食育教室ができたと思います。

今回の教材はこちら

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG-2645-859x1024.jpg

作り方もそのまま、道具もわかりやすく描かれており子どもたちに

人気の高い1冊です。

関連記事

PAGE TOP