BLOG

あいう・ナンバー・マグネット

年上の存在はいつも憧れ

ある日、

あいうえお&数字マグネットを、お隣から借りてきました。

「せんせいあそぼー」と言うので、「どうぞー」と答えると

「ここにする!」と決める

対面席がお気に入り

マグネットがしっかり強度があって、どちらの面でもパチッとくっつくのが楽しい。

赤にしたり黒にしたり、いろいろ試しています。

こちらもくっつのが楽しい、どこまでいけるかな。

「たかいねえ」と友だちにほめられて、

どんどんつみあげます。

場所取りも憧れの、対面席。

子どもがマグネットを板に置いたとき、私は数字を読んでいます。

「〇歳 おめでとう~」 

「〇歳 おおきくなりましたねぇ」

「〇歳 すっかり”おとな”なんですねぇ」

だんだんその気になってくる、子どもの変化が面白い。

数字がわかるわけではないけれど、

その気になった子どもが握る主導権

この遊びが面白い

こちらは

はたらきものの1歳クラスのキッチン

憧れの2歳になる日も、もうすぐです。

関連記事

PAGE TOP