BLOG

『きれいじゃない?』と、聞いてくれたから

これが とても気に入っています。

外してバラすのに指先に力を込める必要があって、まだうまく組めない低年齢でも

大いに遊べます。

どんぐりで一番に多い発達の相談は、言語発達遅滞。そして次が情緒です。

今日も作品を1つ、ご紹介。

こちらの作者である外国籍の子は、どんぐりに来るまではほぼ日本語を話せないことも課題として有りましたが、「どんぐりさんに通い始めてすぐ、話せるようになっています」と、言われており、内面が充分に育っていたことがよくわかります。

アートパズルを手元に集めてテーブルで組んだあと、作品を水槽際の東の窓に運び、

職員に対して発した一言

「きれいじゃない?」 

言葉のわからない中で、知らないひとに預けられる不安を考えると(私だったら嫌だけど、)

ただただ、感嘆の声があがりました。

関連記事

PAGE TOP