BLOG

節分、オニをパンツから知る

コトビラのほうは、キッチンコーナーが少し変わりました。

テーブルクロスをかけたら、絵本を読むにも最適。

節分の時期から、今年圧倒的に人気だったのはこちら。

『だれのパンツ?』シゲリカツヒコ作(角川書店)です。

団地の公園に、

どうやらパンツ?っぽい(オニの?)ものが落ちてくるところから、お話が始まります。

ちなみに去年の子どもたちには、少し刺激的だった絵本です。

だんだんとパンツっぽいものの柄に ”ミッケ” の要素が加わっていきます。

このシーン、

これおばさんのパンツですか?と訊く。「こんなおおきなのは、わたしのじゃないわ!」

みんな大好きなネコちゃんも、要所要所に現れて、終盤

「いただきまーす」

この後に落ちで、お話が終わりますが、

食べられてしまうわけではなく、平和です。

関連記事

PAGE TOP