BLOG

”気にしない”って育つんですか

ヤサイの苦手はみんなの悩み

たくさんいただいた小松菜・・・

さわれなかったり、おそるおそるだったり、

感覚はさまざまなので、今は何でも経験が大切です。

お水なら大好き、みんな大好き。

砂も

このお水は、公園のところで汲んだ水。

腕とか顔とか、洋服とかにしぶきが多少かかっても

ジャブジャブいきましょう。

育てているのは、”気にしない”感覚。

ここの流れ、実は子どもにはかなり強く、

カップが流されたときに備えて、職員が下流で待機しているほど。

その流れの中で保ち続けるのは、なかなかのことなのです。

指先や手のひらもそうですが、手首の動きも遊びから自然と力がついてきます。

手首の弱さ且つ固さは気になるところ・・・。

流れの源のこの部分はポンプで汲み上げていて、水温は18度。

温度計を扱うこのコは、お料理が大好きです。

冬は冷たかったね、でも今の季節は気持ちいいね「18度」

そしてほどなく、

こんなふう

お手拭きは、自分で絞ります。

手首やひじのほうに水が滴って来てもまずは気にせず、

少し下に下げれば滴っても来ずを知り、

日々の積み重ねで誰しも上手になっていきます。

関連記事

PAGE TOP